人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Government Zero

groundzero.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 16日

JISATSU

自殺予告の人、怒らないから出てきて。
いつまでたっても報道きかないよ。
学校が直してくれたのかい?
って思う。
お前は何がしたいんだってなるよね。
俺も、いつこんな事件あったんだっけって思ってる。
一瞬思い出したから書いた。
今は特に何も思わない。

学校でいじめのアンケートがあったんですよ。
子供だけじゃなくて親にも書かせるんですよ。
もうね、アホかと。
うちの親はね、そういうの書くの嫌いだから俺に書かせようとするんですよ。
まあ、書かせたけど。
こう、真摯に受け止めることを期待して真面目に俺は書いたわけですが、
周りのみんなは適当に書いていることが多いようで。
ガッカリしました。
まあ、学校も真面目に答えられても困るという雰囲気があって、
それが生徒に伝染った感じですね。
ん?お前が真面目に答えた!?だって?
私の不真面目度は53万です。

最近就職についての話が多すぎます。
ここだけの話ある授業は求人票を持ってきます。
授業なしで見ろと。
楽なんでいいんですよ。
でもほんとにそれでいいのかと。
いろんな職があるわけで。
いろんな会社もあるわけで。
その上いろんな条件があって。
中々に難しい。
今のうちに行きたい会社を見つけておけと。
でもどこに行けばいいのかっていうのはなかなか決められないよな。
たとえば某T自動車に正社員で入ろうと。
枠が少なすぎます。
でも、正社員枠は少ないですが、期間従業員枠は多いわけです。
このままこの状態が20年続くと某T社の作るものはただの鉄屑にかわります。
このまま行けばですが。
国の体制がそうなっているので仕方がない気もしますが。
でも大きい会社だからある程度は努力してもらいたいもの。
それは会社は希望しないけど、就職希望者が希望すること。
しかし会社も物作りが出来なくなるのとどちらがいいのか。
そりゃこっちじゃ判断できないモノ。

厚生。
今俺16歳くらいじゃん。
んで65歳から年金生活が始まるはずなんですが。
たとえば俺がどこかに入社したとして約50年後から受給が始まるわけですが。
50年後今計画されている年金を受給できるのか。
まあ、大きな会社だから潰れることは日本が消えてなくなった時だからあきらめはつく気もするんだけど。
それは大きな会社だから出来ることであって小さな会社は出来るのか。
出来ません。
国の年金だけでは生きていけません。
その後どうするのって。
橋の下で生きていきますか。
駅前でスニーキングしますか。
なんてくらい発想。
50年でその後のための貯蓄をしておかなければならない。
その会社の給料と賞与で貯めておけるのかと。

そんな風に考えるとなんだかなぁと。
今の国の体制だと先のことを考えろといわれるとどこか別の国に住むか、
あとは本当に別の国に住むかのどちらかに。
まあ、どっかの自由の国とかいっても受け入れてはくれませんがね。

こう、自分の中で結論が出つつあるような気もする。

冒頭と中盤からの事がまるで違うのは当ブログのウリであります。
とどっかの間違い広告の真似をしてみる。

by ground_slam | 2006-12-16 20:38 | J


<< 明けまして喪中につき新年の挨拶はry      投稿ぴろし >>