2006年 02月 01日

言葉遊びとキチガイな俺

今日のレシピをかいつまむ。

理不尽ってのは物事の筋が通ってないときや、
道理に合わないときに使う言葉だよな。

自己矛盾ってのは自分が正しいとさっき言ってたのに、
あとでくいちがったときに使う言葉だな。

今日俺は理不尽と自己矛盾を垣間見た。
学校での話。
俺はノートに板書してた。
んで、当てられたんだな。
で、聞こえなかったから、
 「聞こえなかったので、もう一度お願いします。」
といったんだ。
 「ふざけとんのか!?」
とか言われた。
確かに声でかい先生だったけど、
あそこまで怒ることはないと思う。
んで、こういう理由だから耳が聞こえにくいのと調子が悪いことを言ったんだ。
 「それが通用するとおもってんのか?なめとんのか?」
とキれられた。
タケヤマと呼ばれるだけの事はある。
んで、俺は
「すいませんが、もう一度お願いします。」
と、すごい下から物言って聞き出して答えた。
まあ答えはいい。
あってたし。
んで、授業中にギスギス愚痴られた上に廊下に呼び出された。
 やけにフォローしてくる。
 「体調が悪かったり、集中力が切れていることは誰にでもある。
  だが、そういう時は体調のせいにせずに、すいませんでしたということが大事だ。」
と。
俺、すいませんとか何回も言ったよ?
俺も耳悪いけど先生も悪いよね。
というか俺中耳炎なりかけで辛いんだわ。

なんてことを思っていました。
[PR]

by ground_slam | 2006-02-01 22:25 | J


<< なんだかな      風邪 >>