Government Zero

groundzero.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 09日

ちょっとまて

ニュース見てて思ったんですよ。
「中卒医師免許なし医者を騙る。」みたいなのやってたんです。
あったあった。
偽造医師免許コピーで8年半、容疑の33歳逮捕
これこれ。
8年半だぜ?
医療ミスすれば一瞬でパー。
8年半もミスなし。
多発する医療ミスをどう防ぐ? 
これを見ても明らかなように相当な数の医療ミスが「医師免許を持った医師」によって引き起こされている。
実際に数えれば記事の何倍もの数字が出てもおかしくないだろう。
俺もいくらかはあるしな。
入院したことないのにね。

医師免許があることによって余裕というか油断が生じるんだとおもう。
で、医師免許が無いひとはすごいギスギスというかミスったら終わりというスリルがある。
いや、緊張感。
緊張感ってのはとても大事だと思う。
ましてや人の命を自分の掌で転がすわけだから本当はすごい緊張していないといけない。

件の33歳はとても能力があるんだろうな。
中卒から参考書でもがんばって読んだんだろうな。
普通じゃ考えられんね。
医者なんてのは金持ちのボンボンか超勉強したやつしかなれんのよ。
医療ミス起こすのは基本的に前者だろう。
私立医大の学費を試算すると内科医で3000くらいかかるしな。
国公立だと普通の大学に毛が生えるくらい。
で、最強は自衛隊。
いわゆる軍医。
自衛隊にいくとただで医師免許ゲッチュゥできる(可能性もある)。
しかし、途中で休むと容赦なくクビにされるという諸刃の剣。
素人にはお勧めできない。
まあ、多少の怪我と病気は自然治癒でもしてなさいってこった。

もおしにたい。
[PR]

by ground_slam | 2005-12-09 20:42 | J


<< さて      最近 >>